魔法が使えないなら死にたい

世の大学生たちは長期休暇に入ると、どこか旅行に行かなければならないものらしい。
国内は勿論のこと、海外にまで足を運ぶ人たちも大勢いる。
FacebookなどのSNSに旅先での写真が大量に挙げられるのを見ると、本当に楽しそうで羨ましく思う。
反面、自分が如何にして休暇を過ごしているのかを思い返し、少しだけ切ない気持ちになる。
僕は何をやっているのだろう、と。家で徹底的に怠けて過ごしているだけじゃないか、と。

高校生の頃に自分が思い描いていた大学生のように過ごせたらいいのに、
もっと大学生みたいなことがしたい。

なんて、そんな風に自分の想像とのギャップに悩んでいる姿こそが、大学生らしいことなのかもしれない。
それは違うって、どこからか失笑が聞こえてくるようだけど。